月別アーカイブ: 2016年2月

K邸リフォーム進行中です-2

 K邸リフォーム写真-2K邸リフォーム写真-3

一枚目がビフォー、二枚目がアフターです。

既存の基礎が布基礎だったのを、ベタ基礎にしました。

布基礎というのは土台の下だけにつくる基礎のことで、土台の下以外は土が見えるような作りです。

床下全体を土が見えなくなるようにコンクリートスラブでおおって、ベタ基礎にしました。

もともとあった基礎の立ち上がりにそわせて、新しく基礎の立ち上がりも作りました。

地震に強い建物にするためには、基礎をしっかりしたものにする事も大切です。

既存の基礎の状態があまり良くなかったので大変でしたが、工夫をしたり手間をかけたりする事で、良い基礎になりました!

越澤

江戸川区K邸打合せ

今日は江戸川区K邸の打合せでした。

かわいい2匹のワンちゃんが、いつも元気いっぱいに出迎えてくれます。

2歳と3歳のジャックラッセルテリアの女の子で、とても活発です!

ワンちゃん達と遊ぶ時間が、打合せ後の楽しみになっています。

 

江戸川区K邸はもうすぐ着工し、秋には新しい家が完成する予定です。

この子達にとっても居心地の良い家になるように頑張っていきます。

 

遠山

20160226BL001_2 20160226BL002_J 20160226BL003-M

『学大×建築家』が業界紙に掲載されました

私達も参加している『学大×建築家』が「全国賃貸住宅新聞」に掲載されました。

『学大×建築家』ギャラリーは、建築家の仕事を気軽に覗くことができる場です。

日曜日には当番がいますので、ぜひ遊びに来てください。

 

取材風景。左から記者の加藤さん、メンバーの倉島さん、遠山。

2016021722470835d

 

 

2016年2月15日号の記事本文。

20160222全国賃貸住宅新聞 003

K邸リフォーム進行中です

木造住宅フルリフォームの現場打合せです。

既存部分の解体がほぼ終わりました。

これまでに何度か増築をしていたらしいので、基礎の状態があまり良くなく、しっかりとした補強をしなければなりません。

こういうリフォームは、現場を見ながら少しずつ丁寧に解決していくしかないです。

現場監督さんと忍耐強く頑張ります。

越澤

K邸リフォーム写真-1