月別アーカイブ: 2022年12月

葛飾区K邸-4(一人暮らしと家の大きさ)

一人暮らしの一軒家を限られた面積で建てるにあたって、どんなプランなら快適に暮らせるのかと考えます。できるだけ部屋を広くみせるのであれば、浴室に洗面もトイレも入れたワンルームマンションのような平面もあり得るのかもしれません。しかし、母娘お二人には相応しくないように思われます。ワンルームマンションの様では暮らしにメリハリがなくなり、気持ち良く過ごせないと考えました。

対面式キッチン

キッチンや浴室・洗面室・トイレ等のサニタリーは、それぞれ独立して設けるほうが快適そうです。水回りにはそれなりに面積を割く事になります。他の部屋については、昼の空間と夜の空間に分けるようにしました。そうする事で暮らしにメリハリが生まれると考えたからです。

サニタリー

設計に着手した際に、母娘それぞれの一人暮らしのお住まいを拝見させていただきました。お二人とも無駄な物は持たず、うまく整理整頓をしながら暮らしていらした印象です。そこで収納の面積を必要最低限に設定して、出来るだけ部屋の面積を確保する事にしました。
年を重ねて体の自由が利かなくなる事もあるかもしれないと考えて、睡眠や着替えのための夜の空間である寝室の面積確保を優先しました。4.5帖ほどは必要です。

娘の寝室

残りの面積5.5帖で昼の空間を成立させる事となります。この面積でリビングダイニングと呼べる部屋をつくるのは無理があります。多目的に使う個室のイメージで、昼の空間を成立させようと考えました。それまでの御二人の暮らしぶりを鑑みて、それぞれの昼の空間のあり方を模索します。お母様の家については、大きなテーブルを部屋の中心に据えて、窓辺に書斎コーナーのあるレイアウトにしました。娘さんの家については、壁に沿ってモノを並べて部屋の中心を空けるようにして、対面式キッチンに向かってダイニングコーナーのあるレイアウトにしました。

母の昼の空間

娘の昼の空間

福島

葛飾区K邸-3(母娘の距離)

この敷地に建っていた二階建ての古い一軒家で、お母様が一人暮らしをしていました。娘さんが同居を決めたのを機に、家を建て替える事となります。

まずは御二人に相応しい‘同居のあり方’を模索していきます。私が初めて打合せをさせて頂いた時には、既に母娘それぞれが独立して暮らす二世帯住宅のイメージを持っていらっしゃいました。二人とも一人暮らしに馴染みがあるし、自分の空間で好きに暮らすのが快適そうです。検討案は単身者用の共同住宅に近いイメージになっていきます。いくつかの案を比較しながら、それぞれの世帯の距離感を探ります。できるだけ広い家に住むのであれば、二階建て案が適していると考えられます。お母様の体力を考慮に入れると、二階建ての場合は娘さんが上階に住むのが良さそうです。とは言え、娘さんにとっても二階に上がる事はそれなりに大変ではあります。それに階ごとに世帯をわけると、母娘の距離が遠い印象もあります。母娘の年齢や単身で一世帯という条件を考えると、常にお互いの気配を感じられるようにしたいし、声が届くようにはしたいところです。そこで、平屋の二世帯住宅の可能性を探る事になりました。

二棟の家

敷地条件を考えると、一世帯当たりの面積に余裕はありません。おのずと単身世帯に最低限必要な面積を考えながらの設計となります。その上で二世帯が付かず離れずのプランを検討していきます。結果的に、それぞれの世帯を一軒家と見なした案に落ち着きました。二つの家がテラスやアプローチを挟んで独立する配置にして、それを共有玄関で繋ぐプランです。

テラスを挟んで二棟が並ぶ

アプローチ

共有玄関

福島

葛飾区K邸-2(竣工写真)

竣工写真を撮影しました。引き渡し時から2年ほど経て、飯貝カメラマンに撮影をお願いしました。中庭や玄関を挟んで鏡像のように建つ二棟は、ほぼ同じ平面を持ちます。竣工後と比較して、それぞれに住み手の個性がより反映されているように思います。

住み手である母娘は、毎日のように顔を合わせて声を聴く関係ですが、それほどお互いの家を行き来する事は無いそうです。自分の家(棟)にいても相手の家(棟)の様子がなんとなく分かる距離感なので、意識的に交流を持つ必要がないのだろうと思います。お互いの暮らしに干渉する事もなく、マイペースに楽に暮らしているそうです。

正面(道路側)

福島