月別アーカイブ: 2018年3月

川口市A邸-16(左官壁)

満開の桜の中、左官壁の打合せをしました。
A邸はリビング・ダイニングの壁が左官仕上げです。

塗り方をどのようにするか、左官屋さんに試し塗りをしてもらいながらお施主様と相談します。
コテむらの加減をお施主様にご覧いただいて、少し波打つようなさっぱりとした感じの塗り方で進める事としました。
左官の面積が広くなると色は明るく見えます。白っぽい壁をイメージして設計しているのですが、実際には少し茶色い漆喰にしています。
部屋の雰囲気にも良く合い、とてもきれいな仕上がりになりました。

 

楽しみにしていた桜は、想像以上に見事でした。
1階リビング・ダイニングの大きな窓からも、2階のバルコニーからもゆっくり見ることができます。

打合せの合間に、贅沢なお花見ができました。

越澤

川口市A邸-15(天井仕上)

足場の撤去が終わり、室内の木製天井も全て張り終わりました。
着々と完成に近づいています。

1階のリビング・ダイニングの天井は米スギの羽目板張りです。
屋内の天井は屋外の軒天井と高さも材料も同じにしているため、大きな窓越しに外の空間とゆったりつながります。

1階リビング・ダイニングの窓際

1階リビング・ダイニングの窓際

階段の天井もリビング・ダイニングと同じ羽目板張りです。
裏方の印象にならないよう緩やかなカーブのかかった天井にしています。
ただの通路ではなく、楽しい雰囲気の階段になりました。

階段のカーブがかかった天井を見上げる

階段のカーブがかかった天井を見上げる

2階の寝室はラワン合板張りに塗装を施しています。
窓から見える外の景色とラワンの木目が良く合い、心地の良い開放的な空間になっているように思います。
木の手摺が道路への視線を妨げるので、落ち着いて外の景色を楽しめます。

2階南側の寝室

2階南側の寝室

2階北側の寝室

2階北側の寝室

完成形がより一層見えてきました。
気持ちを新たに取り組んでいこうと思います。

越澤