世田谷区K邸リフォーム-10(どのようにインテリアコーディネートをするのか ②)

ダイニングチェアについては、はじめから希望されているものがありました。デンマークの家具ブランドであるカール・ハンセン&サンから出ている椅子で、ハンスJ.ウェグナーがデザインをしたYチェアになります。座り心地が良く扱いも楽で、デンマークデザインの定番と言える椅子だと思います。
インテリアショップのhhstyleさんで、あらためて実際に座っていただきました。
ダイニングチェアの検討中に、お母様の体調が優れない時期がありました。その際に、心配された娘さんから「もっと軽い椅子のほうが良いのではないか」と相談を受ける事になります。Yチェアは程好い軽さで使いやすいのですが、他の定番と言える椅子の中には更に軽い椅子もあります。インテリアブランドのカッシーナ・イクスシーさんが扱っているものなので、ショールームで体験をして頂きました。
あれこれと検討を重ねた末に、当初から希望されていたYチェアを選ぶ事となりました。いろいろな姿勢で長時間くつろいで過ごせるように造られており、そういった使い方が反映された形はとても美しく魅力的です。
木種と塗装色と座面高さを決めて、hhstyleさんに手配をお願いしました。

ダイニングからのキッチンの眺め

ダイニングテーブルについては、天板を石にしたいという要望がありました。「水が沁みない素材で、硬くて平滑な一枚物が良い」との考えから、「石の天板が良いのではないか」という結論に至ったそうです。希望に沿えるものは既製品にはなかなかありません。アンティーク家具にいくつか見受けられたのですが、寸法や使い勝手などの条件に合いませんでした。製作する事も考えてはみましたが、検討を重ねて「性能と価格が共に現実的ではない」と判断をしました。そこで、素材を変えて条件を満たすものを探す事にします。ガラスや金属の天板の肌触りは、Kさん御家族の好みではないという事でした。考えた末に、インテリアブランドのカッシーナ・イクスシーさんから出ているダイニングテーブルのナインテーブルを選ぶ事となります。その天板の質感は独特で、アクリルウレタン樹脂とミネラル素材を混ぜ合わせたものを左官で仕上げています。シンプルで創造的なデザインの素敵なテーブルだと思います。

キッチンからのダイニングの眺め

福島

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です